旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今回はかばいようがないよ……駒澤苫小牧
f0056017_1341023.jpg昨夏、優勝を返還するかどうかで大揺れに揺れた駒沢苫小牧。
3年生の部員が卒業式後に羽目を外し、飲酒&喫煙。結果、通報、補導され、1,2年生が出場する春の選抜を辞退&幸田監督も辞任。
これはもう仕方ない。
去年のことはいろいろと反論もできたけれど、今回はだめだ。フォローしようがない。
もちろん3年生、卒業生のしたことであって、
参加する1、2年生には関係がないという意見もある。
でもこれはやった10人の責任はもちろん、駒苫という学校、野球部、そして部員の一人一人に責任があると思うからだ。
去年のことが彼らの細胞の一つ一つにまで染みこんでいなかったんだなあ。
卒業式に限らず、高校時代の飲酒、喫煙なんて日常茶飯事。
補導や停学なんてことも珍しい話じゃない。
でも、自覚がなかったんだ。彼らには。
自分の行動一つが全体に影響を与えることになるという自覚が。
そしてそのことを幸田監督をはじめ、学校関係者、親は、彼らに理解させられなかった。
もう卒業しちゃうからいいか!くらいのノリだったんだな。
同じ飲酒、喫煙のバスケットボール部員が話題にも上らない(といっても、高体連内では同様の問題。新聞、テレビに上るのが駒苫だけということだ)なか、自分たちのしたことで、一緒にがんばってきた後輩の夢を握りつぶした。
その責任の大きさをいま痛感し、針のむしろにいるのだろう。
飲酒、喫煙をした部員はもちろん、出場の機会を失った1,2年生も、こうしなければ(=連座制・連帯責任)、その責任の大きさを体感できないのかもしれない。
君たちは高校生にすぎない。
でもね、罪を犯したら犯した罪の内容によっては死刑にだってなる年齢なんだ。
たかが、たばこ、飲酒、かもしれない。
わたしだって高校生の時、飲酒も喫煙もしたよ。
居酒屋で打ち上げもやったよ。
別のグループはバレて停学にもなったよ。
ちょっと頭を使ったから、バレなかっただけ。
それを「昔はね、結構遊んだんだよ。武勇伝、武勇伝」と語る人間もいっぱいいるのも現実。
でも彼らには「駒苫野球部」という名前、肩書きがあった。
高校生だと気がついたら、警察に届ける前に周りの大人が注意をするべきだ、なんて意見も出ていたけど、冗談でしょ?しませんて、普通。ましてや今時、そんなことしたら逆ギレされて、刺されるかもしれないんだよ。
まあ「それが理由で、子供に注意しないのはいかがなものか」という議論はさておいて。
教訓なんて言葉、あんまり好きじゃないけど、今回は「教訓」が生きなかったっていわれるんだろうな。私的に厳密に言えば、前回は、野球部員に直接関わることではない「外野」でのトラブル。でもそのときに気づいてほしかった。自分たちは「特別な高校生」。一人一人の名前や顔がわからなくても、「駒苫野球部という名前を持った高校生」になっていたということを。
みんな、新聞読めよ。電車の中で痴漢という同じ犯罪を犯しても、「会社員」で済む場合と、「どこどこの何々部署の係長の誰々」なんて、名前はもちろん、役職まで記載されちまうことがあるだろうって。
肩書きは自分が思っている以上に大きいこと、あるんだよ。
残念!


<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな





凹んだって仕方ない。大いに凹みなさい。
いくつになったって凹むときは凹むんだ。
でもって、結果、人のせいにするか、我が身に置き換えるかはその人次第。
どれだけ力を注いでいたか、思い入れがあったかによって、反応はまちまちだろうから。
人のせいにするな!とはいえない。
でも人のせい「ばっかり」にするなとは言いたい。

いるんだよ、いつも人のせいにする人間って。
気がつけば、自分もなんだかんだと人のせいにしていることってあるしね。

弥生3月、確定申告書を作りながら、凹んでいる私。猛省。
[PR]
by maltsmama3 | 2006-03-04 12:09 | 今日のわたし
<< サスケ、食欲不振 寝てばっかり……って、遊んでく... >>


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
松坂大輔投手メジャー入り..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
北海道の野生動物
from 北海道ブログ★情報バンク
大通公園
from 日本の公園
カッコ良過ぎる不良オヤジ..
from 流されてドコまで行くの
コーヒーマウンテン
from Peace Of Mind
Feb. 5
from Casa de NOVA
潔し
from スポーツニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧