人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本という国を、私もちょっと考えた
のほほんと暮らしているけど、わたしたちって、
いつ爆弾ぶち込まれるかわからない国に生きているのよね。

アメリカ在住のブログ仲間のlanovaさんが、独立記念日の記事をアップしていた。
読みながら、私も日本という国についてちょっと考えた。
イタリアが劇的にドイツを破った瞬間、日本海にはミサイルがどーんと撃ち込まれていたのね。
いやいや、私が布団についたその時刻、すでに稚内沖にどーんとぶち込まれていたのね。

なんだかんだと6発ほど。
あ、7発になっていた。

先日、小樽港にやってきたキティホーク。
反対活動もほとんどなかったと言うことは、
「仕方ない、現実はアメリカに頼らざるを得ないし、危機はすぐそばにある」
と、思ってしまったからなんだろうな。

こうやって、徐々に徐々に、少しずつ少しずつ、
世論は変容し、時代が流れていくんだろうな。

10年後、私はどんな生活をしているんだろう。
どこで暮らしているんだろう。
この国はどんな国になっているんだろう。
何よりも私はどう捉えたらいいのだろう、この現実を。

心の中の小さなしこりが、毎日毎日、
小さいながらも硬くなっていくようで、とってもイヤな気分。

この国の行く末も、自分の考えも見えず、ちょっとモヤモヤ。


それにしても小泉さん、プレスリーの家で歌っている場合じゃないんじゃないのか?

こんなに晴れた空のうえをミサイルが飛んでいるのか〜
紛争は我が家にもあるが……。
★なんのお話してんの?のモルツにポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! by日本という国を、私もちょっと考えた_c0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


by maltsmama3 | 2006-07-05 17:48 | 今日のわたし
<< さぼりの言い訳 今週が山場だ! >>


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧