旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:今日の買い物( 8 )
富良野に行ったらこれを買え? 名物・ナウピー
f0056017_1035819.jpgそろそろラベンダーが咲き始め、人で溢れる富良野エリア。
北の国からグッズや富良野デリスのプリンも良いけれど、ネットで買えるモノはさておいて、ココでしか買えないモノをおすすめしたいわ!
ってなわけで、はい!
富良野最中。
富良野っ子なら誰でも知っている、給食にも登場していた最中なのだそうです。あ、「もなか」ですよ。「さいちゅう」じゃないですよ。なんちって。
私も一番最初はお土産でいただききましたの。
冷凍できるので保存食としても◎。
なんといっても一口サイズの健康食品なのです。ヘルシー!
f0056017_10355722.jpg最中の表面に印字されているのは「NowPea」。ナウピー。
ちょっと時代をカンジさせるネーミングがまたステキ。
食べてみたくなるでしょ?
少しおなかがすいたときやドライブのお伴にピッタリ!!
本当か?>自分



果たしてナウピーとは

[PR]
by maltsmama3 | 2006-06-13 10:40 | 今日の買い物
少し疲れたときには、花を飾って
f0056017_16521131.jpgなんだか、公私共々いろいろなことがあり、正直に言って3月は少々疲れた。
自分自身をもてあましている……そんな気分のとき、花屋の前を通りかかった。友人の奥さんの1周忌だったこともあり、花束を買った。
花をコップに活けてもらい、花を前に彼女の大好きだった銘柄を飲みながら、店主と彼女の話をしていたところ、偶然、双方、共通の友人が登場。彼は1周忌ということではなく、全くの偶然。なんだか、不思議。お酒を飲んでいると、こんどは陶芸家の方が登場。札幌での個展があり、一息つきに来たのだ。既知の人だが、彼が急に「備前で修行していた頃」と言い出したからまたびっくり。彼女は岡山出身。そして療養先の岡山であまりにも早い生涯を閉じた。物事、何でも関連づけようとすれば、事柄は結びついていくと知っていても、彼女のことを思うにはいい一日だった。
それから1週間。花はずいぶんくたびれてきたけれど、今も玄関を飾る。
ほんの一輪でも花があるのはいいものだ。
まもなく春。
また狭いながらもベランダに花の季節がやってくる。

500円で1週間以上、楽しめるんだから花ってお買い得ですね。
早く暖かくならないかな〜。
<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-03-31 08:00 | 今日の買い物
キーボードを新調。で、思い出したこと。
f0056017_2025640.jpg

諸々の仕事も一段落で、取りかかっていたのは一年のメインイベント「確定申告」。さぼっていたツケがどっと押し寄せる中、サスケも体調不良。とはいえ、自宅での仕事なのが不幸中の幸い。
その日も、朝からパソコンを立ち上げ、その間キッチンで紅茶を煎れた。ポットに紅茶を入れ机につき、カップに注いだ瞬間、「あちちち」。紅茶がこぼれ、左手にかかった。その下にはキーボードがあった。あちゃーっ。急いで拭いて、スチームの上で乾かしてもダメ。半日辛抱したけれど、どうにもダメ。なのであきらめて新調しました。思い起こせば、キーボードは3台目。最初、買い換えなくてはいけなくなったのは、サスケにGEBOをされたから。ちょっと席を外した瞬間に、なぜかキーボードの上に座っていたり……。それもエラー音がポンポンポンポンポンポンポンポンと鳴り続けているにもかかわらず。人が仕事をしているところを堂々と横切る。そんなこともしなくなった頃からきっと急速に老化は進んでいたんだろうなあ。高いところに上れなくなった。それはにゃんこにとってやっぱり大きな変化なんだ。新しいキーボードをみながら、あのとき、サスケのことをすごく怒ったことを思い出した。自分だって同じようなことをするくせに、どうしてあんなに怒ってしまったのか。

気持ちを伝えるのは今しかないから。今がホントのベストタイム
<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-03-12 20:22 | 今日の買い物
博士の愛した数式
 f0056017_20242114.jpgうふふふーーーーーん。おもしろかった?うふふん、わたしにとってーーも面白かったです。本当に久々、読後感のよい本に巡り会えた。紀伊国屋へ資料を探しに行ったとき、ブログ友達のlanovaさんが面白かったと書いていたことを思い出し、レジの前にあったのを手にした。新刊のときから気にはなっていたのだが、文庫になったので購入。数時間で読み切れる中編小説だが、もう一度、もう一度と読み返したくなる。記憶が80分しか持たない数学者とお手伝いさん親子の交流。ここに江夏が割って入ってくる!年末、テレビで『脳』をテーマにした番組を見たせいか、記憶が80分しか持たないという設定もすんなり受け入れられる。そういう障害もあるということが事実だからだ。奇異な設定と紹介されていることもあるけれど、読み進めて行くうちに、それはとても自然なことだとわかる。そして、その時間に憧れさえ感じるほど、至福でもあり、切なくもあり……。

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★いいたいこと、わかっていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな



ここからはネタ、バレバレです。
[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-21 20:03 | 今日の買い物
無印良品の手袋
f0056017_16541584.jpg
ワンコの散歩用にいいなあと、手袋?を買った。指先が出ているから、鍵の出し入れもしやすいかな〜と。雪の模様が描かれているのもお気に入り。そして温かそう。何よりもバーゲン!見切り品になっているのがいい。f0056017_17104160.jpgf0056017_17104825.jpgf0056017_17105521.jpg
早速、はいてみる(北海道では手袋のことを”履く”と言います。念のため)。
うふふん、ピッタり……というか、ぴったりじゃなかったら怖い気もするが……。早速夜の散歩へGO。うふふん。使い心地。最悪。指先がじんじんするほど冷えきって、ああ、動きも悪くなってくるじゃない?マイナス10度の夜にはやっぱりちゃんとした手袋の方がよろしいようで。結果的にポッケに手を入れて歩くから、つるんと滑ったらとっても危ないのであった。でもね、ウ○チの始末等(ビニール袋の出し入れや袋をしばったりする)には便利。

これはね、仕事中、使うのがいいかもよ。キーボード打つのにも便利だし。
ほら、手が荒れていて、マッサージ後、保湿効果を保ちたいときなんか、いいんじゃない?
なんてな。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-20 16:56 | 今日の買い物
ほぼ日手帳2006
f0056017_1431372.jpg手帳を買うのは毎年の楽しみの一つ。以前は同じ物を毎年購入していたけれどその店が札幌から撤退、取り寄せるのが大変になったので(というか、手帳は中身を見て買いたいのです)、
f0056017_1441154.jpgf0056017_14422192.jpg
それからは10月頃から物色をはじめ、どんな物にしようか悩んで歩くのが楽しい。今年はなんとネットで購入。購入したのは昨年だが、ロフトで現物を確認し、皮のカバーが欲しくてネット注文。あの有名な「ほぼ日手帳」にしてしまった。万年筆、サインペンでも裏写りや滲みがない紙質がいいですね。カバーは文庫本サイズ。来年、ほぼ日を買わなくても使い道はあるというもので。

なんでも挟むことを前提に余裕を持ったサイズになっているのがいいですね。でもね、欲を言うなら早めに購入できて、12月からびっしり書き込めるのがいいなあ。だって忙しいのは12月だし、年末年始は空欄が多いのよ。あ、仕事で使っている身としてはね。

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-12 14:39 | 今日の買い物
携帯ストラップ……7350円
f0056017_17313246.jpg

f0056017_17314619.jpg

本当によく携帯を紛失する。もしくは水没。それは自己嫌悪に陥るほど。
シャツの胸ポケットに入れたまま、洗濯機に放り込んだ。
気がついたとき、携帯は洗濯槽の中でリズムよく回転していた。
車に乗っているとき、膝の上に置いていた。
下りるときに車外に落としたのに気がつかなかった。
一度は戻ってきたけど、一度は戻ってこなかった。
ダウンのコートを着てポッケに携帯を入れ散歩に出かけた。
夜、しんしんと降りしきる雪の中、携帯は静かにポッケから落ちた。
二度と姿を現さなかった。
無いないナイ!と騒いだら、車のダッシュボードにあった。
無いないナイ!と騒いだら、車のコンソールに落ちていた。
無いないナイ!と騒いだら、郵便局のCD機の横にワンコバッグが見えた。
携帯もそのなか。
でも土曜日の12時を過ぎた郵便局は無情に自動ドアが閉まり、
月曜まで開くことはなかった。
単純に無くした。取材先にあった。
リュックのポッケに入れていた。
屈んで指示された川縁を覗いたら携帯だけが落ちた。春の霧多布湿原。
いやになるほど携帯を止めた。いやになるほど警察に届け出た。
1年未満で何度も交換した。
いま思い返しても自分自身に腹が立つ。
新年、お年玉としてメキシコのお守りだというキーホルダーを買った。
色合いが気に入ったのとジャラジャラしているのがいい。携帯に付けた。
小さくて軽い携帯が好きな私。
いまはキーホルダーが重い。
とりあえず約1ヶ月、いまのところ無事。
だってお守りだもの。

f0056017_223103.jpgf0056017_22311246.jpg

札幌ステラプレイス5階unicoにて購入。7350円。高いなあと思って一度はやめたんだけど、引き返して購入。ストラップのみもあったらしい。7350円だよ。交換する携帯代より高いかも!
落とせません。

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-01-30 22:59 | 今日の買い物
ニースノーの『リネンのエプロン』
f0056017_21364710.jpg 昨年、11月末、『田舎暮らしの本』の取材で旭川市の隣町、東神楽町方面へ取材へ行った。そのとき、取材した1軒がカフェ グッドライフ。友人夫婦が知り合った喫茶店で、初めてここに連れてきてもらったとき、大雪の山並みとイングリッシュガーデンに感動。こんなお店を持ちたいと思った。その喫茶店の一角で見つけたのがニースノーのリネン。自然な風合いとシンプルなデザイン。そしてスカートがゴムだと言うことが特に気に入った!で、そのとき買ったのがエプロン。ソムリエさんみたいでしょ。ぐるりと巻いてお尻を隠してもコンプレックスが無くなる訳ではないけれど、心なしか温かい。洗濯をした後のシワのより具合もいい。「ふんふん、シワもまんざらじゃないね」。でも鏡に映った自分のシワは許せない。あんなにお日様を浴びて、それもノーガード。いまさらシワだ、シミだと言われたくないと私の肌がつぶやいている。
このほかにバッグなどの小物もあったので、今度は『ゴムのスカート』と一緒に買ってこようっと。

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-01-30 22:59 | 今日の買い物


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
松坂大輔投手メジャー入り..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
北海道の野生動物
from 北海道ブログ★情報バンク
大通公園
from 日本の公園
カッコ良過ぎる不良オヤジ..
from 流されてドコまで行くの
コーヒーマウンテン
from Peace Of Mind
Feb. 5
from Casa de NOVA
潔し
from スポーツニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧