旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アボカド……その後のその後
f0056017_15144245.jpg

f0056017_1515102.jpg 昨年、植えたアボカドが素晴らしく大きくなってしまった。直径40cmほどの鉢は気がつけばジャングルみたい。何故かジャングルにはフクロウが住んでいる。もうやめよう、もうやめようと思いつつ、アボカドを食べた後、その種がなかなか捨てられない。
それが生きているって知ってしまったから。

f0056017_15243478.jpg一番最初は4月だったわ

その次が8月



現在、身長約80cm、葉っぱは大きいもので長さ約25cm。


左上にニョキニョキ伸びているのがアボカドくん。
観葉植物として、商売始めようかしら?



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな



アボカドとは
[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-23 15:16 | 今日のわたし
イチゴ4粒でシアワセ気分
f0056017_22503421.jpg

f0056017_22522394.jpg 果物のなかで一番好きなのは?と聞かれたらためらわずに『イチゴ』と答えるだろう。春の陽気に誘われてコンビニでイチゴのパックに手を出した。ツヤツヤとして、お日様をたーんと浴びましたと言わんばかり。眩しいじゃありませんか、イチゴさん。今日は4粒いただきましょう。たったそれだけで気分はリッチ。ギスギスの表情も緩んだような……。ふう〜っ。日当りの良い場所にイスを置き、イチゴを食べよう。なんだかシアワセだわ〜。

 それにしても果物って、冷蔵庫から出したて冷え冷えよりも、常温でいただくのが美味ですね。
あ、でも桃も好きだな。うん?ラ・フランスもいいかな。でもね、特別な果物だものね。
イチゴは身近な果物だから、やっぱり、一番か。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-22 23:59 | 今日のわたし
イチゴ4粒のシアワセ……モルツ編
f0056017_23241094.jpg

f0056017_23321691.jpgイチゴ、まだ?
食ってもいい?まだ?
いつまで待つの?
まだまだ?
まだまだっていつのこと?
まだまだのこと。
ふーん。
イチゴ食っていいい?まだ?
いつまで?
僕さっきも同じこと言った?
ふーん。
で、イチゴ、食っていい?
f0056017_2332271.jpg果物が好きなモルツが私のイチゴを見逃すわけもなく…。写真を撮っているときから後ろでじ〜〜っと見ているので、とても『実』の危険を感じていたのです。ちょっと目を離した隙にバクッ!とやられることもしばしば。でもお行儀が悪いって思わないでくださいませ。私が一言、『待て』と声をかけていればそういうことはしないのです。もらえるという約束があれば、ただひたすら待ち続けるのです。大量のよだれを流しつつ…。私は4粒。モルツも4粒。そんな〜!
ワンコにもビタミンCは必要ということで……。


<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-22 23:37 | 今日のモルツ
お久しぶり、サスケです。……寝てますから。
f0056017_13291151.jpg

f0056017_13295525.jpg元気ですから〜。寝ていますから〜。気持ちよいので、起こさないでくれますか?ここは押入れです。閉まっていると開けろと言います。で、開けると次は入れろと言います。もうお年なので自分で上がれません。なので抱き上げて、入れてあげます。寝る体制に入るので身体を撫でてあげると「いいって!」と断られます。くすんくすん。なので、押入れの前に椅子を一つ置いて離れます。椅子は下りる時用です。
どれだけ寝ていてもいいよ。どれだけわがままでもいいよ。元気でいてくれたら。


<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-22 13:19 | 今日のサスケ
博士の愛した数式
 f0056017_20242114.jpgうふふふーーーーーん。おもしろかった?うふふん、わたしにとってーーも面白かったです。本当に久々、読後感のよい本に巡り会えた。紀伊国屋へ資料を探しに行ったとき、ブログ友達のlanovaさんが面白かったと書いていたことを思い出し、レジの前にあったのを手にした。新刊のときから気にはなっていたのだが、文庫になったので購入。数時間で読み切れる中編小説だが、もう一度、もう一度と読み返したくなる。記憶が80分しか持たない数学者とお手伝いさん親子の交流。ここに江夏が割って入ってくる!年末、テレビで『脳』をテーマにした番組を見たせいか、記憶が80分しか持たないという設定もすんなり受け入れられる。そういう障害もあるということが事実だからだ。奇異な設定と紹介されていることもあるけれど、読み進めて行くうちに、それはとても自然なことだとわかる。そして、その時間に憧れさえ感じるほど、至福でもあり、切なくもあり……。

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★いいたいこと、わかっていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな



ここからはネタ、バレバレです。
[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-21 20:03 | 今日の買い物
小さい春、みっけ……飲みに行く口実?
昨日、今日と暖かくてとってもうれしい。
f0056017_17581644.jpg

f0056017_18133412.jpg といっても気温は5度とか8度の世界だけど。雪がどんどん溶けていくのが目で、耳で感じられる。ピチャピチャと屋根の雪が雨だれとなって地面へ落ちる。お日様を浴び、熱を持ったアスファルトがどんどん顔を現す。乾いた路面よ、お久しぶり。今年は結構雪が重たかったでしょう?アスファルトに残るタイヤの跡も久しぶりに見たような気がする。雪の上じゃ、お目にかかれないものですし。コートの前はあけたままにし、風と日差しを受け止める。
f0056017_18105989.jpg ピチャピチャピチャ、雪の溶ける音を聞きながら春の予感。店の前がいつも汚くて、絶対に入りたくない食堂。木の芽が膨らんで、ほんのり緑。今日のところは店の汚さも許してやろう。でもやっぱり絶対!入らない。2月も終盤。今日は今年、はじめて春を感じた日。屋根の雪はまだてんこもり残っているし、春がこのままやってこないことは重々承知。この先、嫌になるほど降るのもわかっているけど、うれしいものはうれしい。うれしいときは祝杯だ!明日から別の仕事に取りかからなくてはいけないから、一段落もかねて。なーんていろいろと言い訳をする。うんうん。昨日、感動をくれたカーリングチームにも祝杯をあげなくては。理由がいくつでも見つかるあたりが悲しい。

でも、雪解けの喜び、わかっていただけるかしらん。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-21 18:10 | 今日のわたし
野生のカンはとうに捨てましたから……
f0056017_17302124.jpg
お散歩の時はいつも階段を使っていた。でもある時、エレベーターを使ったら、なんと!エレベーターがいかに素晴らしいものか悟ってしまったようで、階段を使いたがらない。それ以来、エレベーターホールに直行する。たまに階段だよというと、踏んばる始末。人間も犬も温いことを知ってしまうと、元には戻れない。
f0056017_17303322.jpg

もうお年だからエレベーターも致し方ないと思っているが、実は自分が階段がしんどいという説もある。犬のせいにするな!といわれそうだ。モルツはいつもふたつあるエレベーターのどちらか一つに狙いを付けているかのよう。ドアに鼻をくっつけんばかりにして待っている。多分音でも聞いているんだろう。耳を傾け、じっと待つ姿はビクターのワンコだ。かわいい。
f0056017_17304890.jpg

何がかわいいって、予想が見事に外れるから、かわいい。期待はずれのドアが開くと、大きなたれ耳が拍子抜けしたかのように後ろへ反れる。まるで「あれ?」と言っているようだ。言葉にはしていないけど、きっと思っているに違いない。あれ?こっちだった……と。

それにしても真剣に耳を傾け聞いているのにどうしてそんなに外れるかな。
ドアの開く音がして条件反射で入ろうとしてしまっているドアに激突することも。
もう何代も、何十代も、何百代も、野生じゃないからね〜。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-21 17:32 | 今日のモルツ
無印良品の手袋
f0056017_16541584.jpg
ワンコの散歩用にいいなあと、手袋?を買った。指先が出ているから、鍵の出し入れもしやすいかな〜と。雪の模様が描かれているのもお気に入り。そして温かそう。何よりもバーゲン!見切り品になっているのがいい。f0056017_17104160.jpgf0056017_17104825.jpgf0056017_17105521.jpg
早速、はいてみる(北海道では手袋のことを”履く”と言います。念のため)。
うふふん、ピッタり……というか、ぴったりじゃなかったら怖い気もするが……。早速夜の散歩へGO。うふふん。使い心地。最悪。指先がじんじんするほど冷えきって、ああ、動きも悪くなってくるじゃない?マイナス10度の夜にはやっぱりちゃんとした手袋の方がよろしいようで。結果的にポッケに手を入れて歩くから、つるんと滑ったらとっても危ないのであった。でもね、ウ○チの始末等(ビニール袋の出し入れや袋をしばったりする)には便利。

これはね、仕事中、使うのがいいかもよ。キーボード打つのにも便利だし。
ほら、手が荒れていて、マッサージ後、保湿効果を保ちたいときなんか、いいんじゃない?
なんてな。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-20 16:56 | 今日の買い物
晴れ……時々毒
f0056017_170224.jpg
夜は明かりを落とし、ほんの少しの明かりで過ごすのがいい。
隅々まで照らす蛍光灯にはシンパシーを感じない。汚いもの、見たくないものまで、「さあどうだ!」とばかりに差し出す。そんな無遠慮さが鼻につく。
自分は正義。自分は健全。自分は前向き。そういうことに背を向けたくなるときがある。いいじゃん、ときに後ろ向きだって。あなたのいう正義ってなによ。
子供の頃からひねくれ者だった「根っこ」はなかなか変わらないもので、それでも社会人を長くやってきたおかげで、少しばかり、『合わせたり』『聞き流したり』できるようになった。でもやっぱり、本質は変わらない。
知り合いの言葉を借りるなら、善人は好きになれない。善人ぶる人は嫌い。
善人を装い、徒党を組み、善人を語り、人をおとしめたり、善人ぶりをアピールし、被害者ぶる人は大嫌い。
蛍光灯の明るさは、そんな私のひねた根っこを能天気なほどあからさまにする。
いや何、何があったということは無いんだけど、
たまにはカテゴリーに合わせた内容も必要かなと……。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ ★
同感という方はブログランキングをポチッとな



善人とは
[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-19 17:20 | 今日のわたし
僕のシアワセな時間
f0056017_16103461.jpg僕がシアワセなとき。
冷蔵庫のチルド室が開く時
……お肉が出てくる。
『チン』という音がした時
……パンが焼けた時。
物置が開く時
……散歩に行く道具が入っている。
物置が開いて、コンロが出る時
……焼き肉が始まる。
夕刊がポストに入った時
……届けるとおやつがもらえる。
スーパの袋の音がする時
……何かしらいいモノが入ってる。
「さてと」という言葉を聞いた時
……お散歩へ行くというかけ声。
ソファでまどろんでいる時
……なんだかわかんないけど
気持ちいい。
撫でられたりしたらもっと最高。

その寝息を聞いているとき、私もとっても幸せ。


<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな



もうひとつの幸せ
[PR]
by maltsmama3 | 2006-02-19 16:09 | 今日のモルツ


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
松坂大輔投手メジャー入り..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
北海道の野生動物
from 北海道ブログ★情報バンク
大通公園
from 日本の公園
カッコ良過ぎる不良オヤジ..
from 流されてドコまで行くの
コーヒーマウンテン
from Peace Of Mind
Feb. 5
from Casa de NOVA
潔し
from スポーツニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧