旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:家 ( 12 ) タグの人気記事
とんでもないことに……。
f0056017_13131525.jpg天気がいいと大掃除。
調子に乗って
模様替えをしてしまったら
とんでもないことに。
机の右はこんな状態。
一日で片付くはずもなく、仕事も溜まっているのに。
取材で終日外出しなくちゃならないってのに。
わかっていたのに。

ああ〜、ばかばかばか。

土曜日までこんな状態。

ばかばかばか。

思い立ったら吉日 か?。

。    

引き出し、キャビネットの中まで入れ替えちゃったりして
スッキリさせるはずがぐちゃぐちゃに……
★お気に召したらポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく



左はこんな感じ
[PR]
by maltsmama3 | 2007-04-23 13:14 | 今日のわたし
春だね。
f0056017_1249194.jpg今日の札幌は気温19度。
気持ちがいいので、思い切って大掃除。
窓を開け、空気を入れ換える。

家の中を通りすぎる風はちょっと冷たいけれど、陽射しが柔らかい。

洗濯機をフル回転しながら、
洗わなくてもいいようなタオル、毛布もどっさり洗濯。

よし!決めた!
ゴールデンウィーク、壁の色、塗り替えよう!

いらないものはすべて捨ててしまおう。

。    

部屋の掃除って気分転換にぴったり
月曜日は燃えるゴミの日!!
★お気に召したらポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2007-04-21 12:56 | 今日のわたし
ラジオ人生相談
f0056017_15581348.jpg最近、ラジオを聞いている。

仕事中に音楽をかけたり、ラジオをつけているのはいやだった。

でも何がきっかけだったのだろう。

最初はNHK第二。

外国語講座は聴いていても意味がわからないので、喫茶店にいるのと同じ感覚だった。
ちょっと欲が出て、英語くらいはきちんと聞いてみるかなと考えたこともあった。

ラジオ体操をやってみた。
筋肉痛になる自分にがっかりした。

民放になったのはきっと日本ハムの試合を聞いたことがきっかけ。

それからずっと民放(地元局ではHBC)を聞いている。

その理由はラジオ人生相談を聞いてしまったから。
人にはいろんな悩みがあるなあ〜と、感心しているわけではない。
たいていの場合、相談者がこてんぱんに怒られる構図がおもしろい。

特に火曜日の先生がすごい!と思う。

「家庭教師をしているんですけど〜、集中力がないというか〜、できない子ばかりで〜。学力が落ちてきている子供がいるんです〜。そういう子は、家庭になにか問題があるのじゃないかと心配です〜」

これは「やらせ」じゃないの?こんな質問あり?

回答者の方は
「あなた、心配なんだ。忙しいんじゃない?」なーんて、言葉を掛けていたけど、それは皮肉。

「私は今、嫌みを言っているのよ?わからない?
家庭教師やっていて生徒の学力落としちゃダメじゃん。できる子は家庭教師なんかいらないの!自分でやるの。できないから家庭教師頼んでいるんじゃない?あなたが能力がないのよ。それを家庭のせいにするとは!」

カーツ!   である。

聞いている方がはらはらするほど、カーツ!なのだ。

朝11時05分。自分にも「喝」を入れる瞬間。

なにか悩みがあっても、
絶対にラジオとみのもんたには相談しないぞ!

早く夏休み子供相談室にならないかな
人生相談聞くのが好きって悪趣味?


★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2007-04-18 16:19 | 今日のわたし
イヌの記憶力 5分説
f0056017_1041985.jpgイヌの記憶は5分程度という説がある(らしい)。
だからイタズラや粗相などを叱る場合もすぐその場で叱らなくては効果はないという話。
帰宅後、粗相を見つけて「あ!こんなことして!」と叱っても、イヌには飼い主が喜んでいるように見えるとか。●飼い主帰宅後、粗相を見つける=飼い主怒る=イヌ、飼い主が「粗相」を見て「喜んでいる」=飼い主は「粗相」が好き=イヌがんばっちゃおうかナー ってな図式。
でも5分説に私は異議を唱えたい。

お昼に食べようと机の上に置きっぱなしのピーナッツバターパン。
f0056017_1042491.jpg持って行くときからモルツにばれていたのだが、あげるつもりはないで無視。電話や何やらで30分ほど机の上。
モルツはすでに床に横になっている。
寝ているモルツと目があったとたん、彼は飛び起きて机の上に鼻を向ける。

f0056017_10424378.jpg「なに?」
「これこれ〜」
「え?なに?」
「これだってばあ〜」
彼の鼻の先には、私も忘れていたピーナッツバターパンがある。

「忘れていないじゃん」
イヌの記憶は5分以上ある!と信じている。

しかし、もしかすると、30分間ずううううううっとパンのことを考え、
私の動きを見ていたのかもしれない。
(なんてたってストーカー犬だからな)
そして根負けした私はモルツにパンを(パンの部分だけだよ!)あげてしまった。

あげてから気がついた。

目的を達してしまった今、食べたことはきっと5分後には忘れているな。

イヌの記憶はやっぱり5分程度かもしれない。

どっちやねん!
たぶん、自分に都合悪いことは記憶5分。いいことはずっと。
★モルツの勝ち!でポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-16 11:07 | 今日のモルツ
札幌快晴、22度。昼下がりのワンコ。
f0056017_22355746.jpg今日は暑かったねえ。
22度あったんだって〜。
ふう〜。
お散歩も暑かったねえ〜。
ふう〜。
そろそろ日焼け止め塗った方がいいよ〜。
ふう〜。
お顔を赤いから〜。
ふう〜。
赤いとこ、黒くなっちゃうよ〜。
僕はね、金色なんだよ。
すう〜。
えへへ〜。すう〜。すう〜。
ZZZ〜。ZZZZZ〜。

ありゃ、寝てんじゃん。
f0056017_22542129.jpg

今更日焼け止めだなんて!と、鏡を見ると、
いやあーーっ!すでに黒いし〜。
★今日も快晴!でポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-15 22:39 | 今日のモルツ
所有権の主張
f0056017_9494364.jpg仕事用に使っているイスの足に張っていた消音用のクッションが取れてしまった。
動かす度にキイキイと音を立てるので、畳1枚くらいのラグを敷いた。
お天気がよかったので、ベランダに干していた洗い立てのラグ。
取り込んでイスの下に敷いてみると、ちょうどよいサイズ。
ふむふむ、これなら音は響かないな。上出来上出来。
と、思っていたのもつかの間、あいつが所有権を主張し始めた。
確かにそのラグはもともと仕事部屋に敷いていたといっても、モルツの昼寝用。
私が使うのは罷りならんと言うことか〜?
罷りならんのだうろうて

いすの脚に張るクッションを買ってこなくては!
これがマンション暮らしの大変なところでしょうか

★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく



続き、読む?
[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-01 10:00 | 今日のモルツ
いつもの場所でふて寝
f0056017_1253498.jpgどこへ行ってたのさ。
その臭い!わんこじゃない?
僕を一人おいて、
誰と遊んできたのさ。
女の子じゃないね。
いーーっぱい付いてるよ。
すごく遊んだんでしょ。
ズルイっ!
お留守番していたのに!
ムスッ!
いやあ、仕事だし。動物病院だから一緒に行けないし。
<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな



どこへ行っていたかというと
[PR]
by maltsmama3 | 2006-04-06 13:04 | 今日のモルツ
老いてもワンコの鼻はすごい!
f0056017_1349236.jpg冬の間の運動不足で、ちょっと太ったモルツ&私。
なのでおやつの回数を減らした。私はビールを減らし……ていないが。
あげるのはクッキーではなくキャベツの芯やブロッコリー。ワンコは1回の量が多いことより、もらうことに意義があるので、あげないよりはマシと思った。
それでも夕刊を持って来た時のため仕事机にクッキーを置いていたら、
老いてもさすがワンコ!机の上を覗き込むようにしながらクンクン、クンクン。
「あ、ばれた?」
どこにあるかはわからなくても、机の上にあるということがばれてしまった模様。
それからは、膝の上に大きな頭をのせ、ただひたすら、つぶらな瞳で見上げる。
「うーーん、夕刊にはまだ早いしなあ」
左足の太ももが、なんだかじんわり。
「ああ〜、よだれじゃん!」
仕方がないので、「立て、座れ、伏せ、ゴロン、立て」と、一通りの指示を与え、
「ヨシ!」
わずか2cm大のクッキーをむさぼるように食べている。
当然私の手も、よだれだらけ。
ああ、またモルツのペースにはまって、遊んでしまった。
ダメな自分。
クッキーはほんのり甘いにおいがするんだなあ。
静岡の親戚から届いて干し芋もお気に入り>モルツの。
<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-04-03 15:10 | 今日のモルツ
雪の下から現れるのは……。
f0056017_21511552.jpg春が来るのはうれしいけれど、この季節のモルツは可哀想。散歩時間やコースが短い。真白く積もっていた雪はこんなにも醜い世界を覆い隠していたのねと、現実に引き戻される。雪の中から現れるのは大小様々なゴミ。ビニール袋に弁当殻、雑誌に空缶。自転車なんて当たり前。場所によっては不法投棄の自動車も。
そして、なによりも同じ犬飼いとして恥ずかしいブツ。
なので、犬も人も足元をよく見て、気をつけて歩かなくちゃいけない。
必然的に夜は明るい歩道だけを歩くことになる。
さらに追い打ちを掛けるのが「砂」。冬、つるつる道路で転ばないよう、交差点に滑り止め用の砂が撒かれるのだが、道が凍っているうちはよい。解けるとドロドロになりモルツの「にくきう」の間にジャリジャリと入り込む。
どうにもこうにも道が汚いのだ。
早くすっきりと雪が解け、大雨が降ってくれないかしら。

ふうーっと深いため息をつかれるのがツライのよ〜。
中途半端に寒いのも困るわあ。さすがにダウンコートを着て歩く季節じゃないし。
<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-03-31 22:04 | 今日のモルツ
少し疲れたときには、花を飾って
f0056017_16521131.jpgなんだか、公私共々いろいろなことがあり、正直に言って3月は少々疲れた。
自分自身をもてあましている……そんな気分のとき、花屋の前を通りかかった。友人の奥さんの1周忌だったこともあり、花束を買った。
花をコップに活けてもらい、花を前に彼女の大好きだった銘柄を飲みながら、店主と彼女の話をしていたところ、偶然、双方、共通の友人が登場。彼は1周忌ということではなく、全くの偶然。なんだか、不思議。お酒を飲んでいると、こんどは陶芸家の方が登場。札幌での個展があり、一息つきに来たのだ。既知の人だが、彼が急に「備前で修行していた頃」と言い出したからまたびっくり。彼女は岡山出身。そして療養先の岡山であまりにも早い生涯を閉じた。物事、何でも関連づけようとすれば、事柄は結びついていくと知っていても、彼女のことを思うにはいい一日だった。
それから1週間。花はずいぶんくたびれてきたけれど、今も玄関を飾る。
ほんの一輪でも花があるのはいいものだ。
まもなく春。
また狭いながらもベランダに花の季節がやってくる。

500円で1週間以上、楽しめるんだから花ってお買い得ですね。
早く暖かくならないかな〜。
<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★人気ブログランキングへぽちっとな ★
人気ブログランキングをポチッとな


[PR]
by maltsmama3 | 2006-03-31 08:00 | 今日の買い物


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
松坂大輔投手メジャー入り..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
北海道の野生動物
from 北海道ブログ★情報バンク
大通公園
from 日本の公園
カッコ良過ぎる不良オヤジ..
from 流されてドコまで行くの
コーヒーマウンテン
from Peace Of Mind
Feb. 5
from Casa de NOVA
潔し
from スポーツニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧