旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:豊平川 ( 13 ) タグの人気記事
箸が転がってもおかしい年頃?
f0056017_10303337.jpgあ、ねえ、ちょっとタンマ。
(訳/タイム=待って)
あれ、なんだ?
あそこ、あそこにあんの!

(訳/あそこにあるものです)

え?なにサ?

あそこ、木の下。
ちょびっと奥にあるっしょヤァ。

(訳/すこし奥にあるでしょう?)

グチャグチャしてるとこサァ!
あれサァ、ちゃんと見えてんのかい?。

(訳/あれですよ。ちゃんと見えていますか?)

f0056017_10311629.jpg
ああ、あれ?

ひゃーっ!ヒャーッヒャッ!
すんげェ、かっしーィ〜。

(訳/すごく面白い!)

そうかなあ?

え〜?
なまらかっしーじゃーん!。

(訳/とても面白いじゃないですか!)

いや、別に。
f0056017_10323360.jpg
ボールだよ、ボールゥ!
浮かんでんだよぉ、川にぃ。


そうだけど〜。別に〜。

使えネー
転ぶ箸、笑った私 今いずこ……ってか〜。お気に召したらポチッとな。

おばさんは笑えないけど泣けるのよ
何を読んでも泣けるのは、重ねた年がさせる技
★僕は笑えるね!のモルツにポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-30 10:50 | 今日のモルツ
陽が長くなったねえ
f0056017_1840128.jpgずいぶんと陽が長くなったねえ〜。
1カ月後にはお昼が一番長い日がやってくるんだって。
散歩も長くなるのかな?

いや、すまん。ならんと思う。
日焼け対策をしないで散歩をしていたら、肌ががさがさ。
マッ黒クロスケになっちゃった。

1カ月後、昼が一番長いと言うことは、その後短くなると言うことでもあり、そう考えるとちょっと寂しいな。
お日様の時間、もう少し楽しみたいから、明日から早起きをしようか?
いや、出来ない約束はやめよう……。

夕方の6時半を過ぎてもまだ夕焼けが窓から差し込んでいる。
ちょっと人恋しくなる時間。
★僕、夕方の散歩も好きだよ!でポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-24 18:46 | 今日のモルツ
かわいコちゃん、発見!
f0056017_14565178.jpg嬉しいなあ、毎日毎日川原へ連れてきてもらえるなんて。
僕はね川原の散歩が一番好き。
なんでって〜?
そりゃァ出会いがあるからだよお。
今日も素敵な出会いが……。
え?帰るの?
あそこにかわいい子がいるんだよ〜
もう少しいたってい〜っしょやァ〜。
え、どうしてもダメ。かえって仕事しなきゃなんないの?
あ、わかった!
向こうはカップルさんだからだ!
違うって。電話しなきゃなんなんないんだって。
携帯ですればいーっしょ。
ああいえばこういう奴だな〜。
f0056017_14582575.jpgだってぇ〜、ミニチュアダックスさんだよ。
まあね、あんた大好きだもんね。
………………。
あんた、その座り方、疲れない?

f0056017_14585960.jpg


目はまだまだいいようで。
でもダックス、女の子とは限らないし。
★モルツを信じる!でポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-18 15:38 | 今日のモルツ
男(犬)に花は要らないんだよ!
f0056017_1401916.jpg今日はさァ、夏日なんだってサ。
気温がね、27度になるんだって。
だから早めに散歩に行ったんだけど、もう十分暑かったよ〜。
したっけ、また花のところで写真撮るって言い出してさぁ。僕は花は似合わないっていつも言ってるんだけど、「いいから、いいから」って。隣の草むらの匂いかぎたいのに、無理矢理、花のくぼみに僕のお尻を押し込むんだよ。それも足で!グイグイって。やめて欲しいよね。
これってさ、動物虐待じゃない?
カッコ悪いんだよ、男が花の前で写真撮るなんて。みんな変な顔して通り過ぎて行くじゃない?去年も似合わないって言ってたじゃん。

f0056017_1414130.jpgユキヤナギってねえ、花の時期、すご〜く短いんだよ。
ふうううーん、そォーなんだァ……。
な、なによ。その笑い。
いや、別に?何も言ってないじゃん。
あんた、今日はおやつ抜きね!

でええええっ!

f0056017_144111.jpg

最近ちょっと過敏症?
得意の「妄想」じゃない?被害妄想ってヤツ
★モルツが正しい!でポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by MALTSMAMA3 | 2006-05-17 14:31 | 今日のモルツ
今年初めての川遊び
f0056017_12472452.jpgきょうはね、ううんとねー、お弁当を持って散歩へ来たんだよ。
でねー、30分歩くとー、
ちょっと息切れしちゃうのね。
11歳だから仕方ないんだって。
僕は人間だと70歳なんだって。
すごい?
お散歩はね、のども渇くんだよ。
きょうはね、お水を持ってきたから川の水は飲まなかったよ。
で、いつもの階段が川に浸かっていたのでじゃぶじゃぶ、水遊び。
たくさん歩いた後の水遊びは、
やっぱ気持ちいいや!
僕たちはね、汗をかかないんだって。耳としたと足の裏で「たいおんちょせつ」するんだって。
だから川にはいるのもOK。
f0056017_12474116.jpg気持ちいーんだモン。上がっておいでといわれても、イヤだねー。
え?ご飯食べるの ?
それならあがります!
え?その前にブラシを掛けるの?
早くご飯にしようよー。
ビール温くなるよ!
……それもそうだねえ……
やった!

川の水、まだまだ増水中。階段、川の下になってしまって。
夜来の雨もあがったようなので、夕方、のんびりお散歩に参りましょう。

★モルツ気持ちよさそうだね!でぽちっとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-14 12:45 | 今日のモルツ
札幌名物 馬糞風
f0056017_13223562.jpg

天気がとてもよかったのでささっとサンドイッチをつくり、川原へ散歩に。
最近お気に入りの「畑が見えるビール」を一本添えて(くふふ)。
もちろんモルツのお水とデザート付き。
30分ほど歩いて、河川敷の階段に腰掛けて、ぷは〜。
サンドイッチの半分はモルツのおなかに入ってしまいましたが、ワンコも食べてOKなようにサラダ菜と卵焼きとハムをサンドしただけ。やはり塩分が少し無いと味気ないモノで……。
それにしても春の札幌は風が強い。
穏やかな日差しの中、瞬間、強い風がぶわーっと一巡りする。

子供の頃、この春の風のことを「馬糞風」と言ったものだが、今でも使うのかしら。

なぜ馬糞風などという、恐ろしい名前が付いたのか。
札幌にまだ馬車が行き来していた時代、お馬さんの落とし物が春の強い風に飛ばされるというか、それほど強い風が吹くというか……。
うーん、サンドイッチの話とは微妙に合わないような。

ほんの15分ほどのランチタイム。食べるものがなくなったとたん、早く行こうとうるさいイヌにせかされるよう片付けていると、あちこちが砂だらけ。敷物やランチを入れてきた袋、カメラにも!

これは砂ですよ。砂。
馬、歩いていないし。


見にくいかもしれないけどバックに見える山はまだ雪模様。
きょうは大人しく家で仕事

★このビール美味しいよね!でぽちっとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-14 12:40 | 今日のわたし
シャッターチャンス
f0056017_10262547.jpgここ数日、とても天気がいい。散歩日和。4月になっても秋のようだった川原もちゃんと芝がニョキニョキ。見通しのよかった茂みも徐々に見にくくなり、それと呼応するかのように鳥にさえずりが増えた。ヒヨドリ、セキレイ、ヒバリにススズメ。忘れちゃならないカモメにカラス。川沿いに巡らされた柵に鎮座するカラスが一羽。イヌが近づこうが、人が通ろうがびくともしない。なにくそ、私は人だぞ!カラスなんかにひるむモノか!と、ズンズンズン。木の股に一つの巣が見えた。
ドキ!
ちょんとカラスの奥さんが顔を出している。人とイヌはそそくさと退散。
f0056017_10264028.jpgご抱卵中のようで……。こりゃあ、何人も近づくことならん!というカラスの態度も納得。
ゆっくり静かに子育てしてください。
難所を?無事に抜けたあたりでモルツを座らせ恒例の撮影タイム。通り過ぎる人たちの「アホだなあ」という冷たい視線も何のその。一瞬のシャッターチャンスに掛けているネイチャーカメラマンの心境(なんちゃって)。やった!会心の一枚だ!
あっち向いてこっち向いての写真撮影会に飽きたモルツ、あくびの瞬間。
鼻の上によったシワが微妙に素敵。

飼い主はきょうも左手にリード、右の肩にはカメラを抱え、エッサエッサとお散歩に出かけるのであった。

散歩から帰ると爆睡するんですよねえ〜。あ、イヌが。
さてきょうも快晴。昼になったら出かけるか!

★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-13 10:44 | 今日のモルツ
豊平川上流で大量の魚を発見!
f0056017_13215383.jpg札幌の奥座敷といわれる「定山渓温泉」へ仕事で出かけた。
肩の力がふにゅーと抜けるくらい
眩しい晴天。
定山渓温泉街を割って流れるこの川は、毎度おなじみ豊平川。
我が家から車で約1時間弱で、こんなに川の色も違うのね。
ゴツゴツとした岩肌を削って立っているのは温泉旅館。
サラリーマン時代、よく研修などで宿泊したが、外の景色を見ることなどほとんど無かった。
車やバスでまっすぐホテルに入り、翌日はおきまりのパターン、二日酔いで帰宅。
でもこうして歩いてみると定山渓温泉もいいモンだなあ。

流行の足湯や手湯も各所にあって、
それだけを目的にやってくるおばちゃんも結構いるのでして。

この先のダムが豊平川の源流のひとつ。

★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく



大量の魚はね!
[PR]
by maltsmama3 | 2006-05-02 13:37 | 今日のわたし
待ち伏せ
f0056017_1532439.jpg基本的に犬とのつきあいは人間ほどうまくない。
なぜってそれは自分の犬生、圧倒的に人とのつきあいの方が多いから。
でも小さい犬なら大丈夫。
特にミニチュアダックスが大好き。
でも向こうは必ずと言っていいほど嫌がるんだよね。
嫌われる理由が「大きい」ことだと、いつ気が付いたのかはわからないがモルツは小さな友達を発見すると必ず伏せる。
匍匐前進あるのみ。
そうして近づくが、やっぱり避けられると、ただひたすら伏せたまま「お尻」を追い掛ける。それは上から見ているとかなり変な構図。
f0056017_15344591.jpgこれを人間社会に置き換えると、
好みのタイプが近づいてきたとき、
通りで身を隠し、待ち伏せをしているようなもの、と考えると……。

うーん。犯罪だな。

嫌われる理由のもう一つが激しいよだれとは気がついていないのが、飼い主としては悲しい。
大きいワンコ、立ち耳、巻尾のワンコは絶対苦手。小さいとき(あったのよ〜)噛まれたから。

★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく



また友達発見か!
[PR]
by maltsmama3 | 2006-04-28 15:34 | 今日のモルツ
とりあえず、僕です。
f0056017_1561352.jpgうふふ。今日はちょっと遠くまでお散歩にきたんだけど、歩くと結構暖かいねえ。
川の水は飲んじゃダメって言うけれど、のどが渇いて仕方ないよ。
今度はお水、忘れないでね。

はい……。
こんなに歩いてくる予定じゃなかったからさあ。


今日もいろんなもの、見つけたね。暖かくなるといろんな友達に会えるからうれしいね。
とか何とか言ってるけど、本当はヒートの時期だけに、モルツもお散歩、落ち着かない。
いくつになっても刺激なものは刺激らしい!


★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく



ちょっと離れると……。
[PR]
by maltsmama3 | 2006-04-27 14:19 | 今日のモルツ


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
松坂大輔投手メジャー入り..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
北海道の野生動物
from 北海道ブログ★情報バンク
大通公園
from 日本の公園
カッコ良過ぎる不良オヤジ..
from 流されてドコまで行くの
コーヒーマウンテン
from Peace Of Mind
Feb. 5
from Casa de NOVA
潔し
from スポーツニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧