人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
彦根城にて
彦根城にて_f0056017_1626084.jpg仕事で彦根へ行ってきた。
彦根へ行くのは生まれてはじめて。
実は琵琶湖も見たことがなかった。

一番楽しみにしていたのは「彦根城」。

その話を浜松出身の子に言うと、
「城?そんなもの見たいの〜」と不思議がられた。
「古いだけじゃん」

城を見慣れている人にとってそうなんだろうなあ。
北海道に生まれ住んでいると「城」は異空間。歴史の教科書の中。
城があるというのに見に行かないなんて!
ましてや中に入らないなんて!

はじめて訪れた彦根城は思いのほか、広大な敷地の中に立っていた。
ぐるりと周囲を巡るだけでも4kmはある。
お堀を囲むように立つ大木に、不思議な時間を感じた。
この木は何を見てきたんだろう。
ここで何が行われたのだろう。

「城内の杜には、籠城の際、食料となるよう実のなる木が多いんですよ」

彦根城観光を率いるガイドさんの話を勝手に聞き耳ずきん。

実は高いところは大の苦手。それでも貧乏性なのだろう。
ここまで来たからには天守閣に上らなくては!と、一念発起。
カメラをバッグに仕舞い、私にとってはハシゴのような階段を上りはじめる。

結局、一番上まで行くことはできなかった。
足がすくみ、窓の近くに寄ることも、外を見ることもできない。
何よりも下りる心配が先に立つ。

階段にお尻を乗せ、手すりにしがみつきながら下りたときには、全身に汗を汗をかいていた。

城は下から見るに限る!なんてうそぶきながら、満開の桜ごしにシャッターを切った。

彦根城にて_f0056017_16205676.jpg


しばらく書いていないから、流れが悪いなあ。
復活の道は険しい。


★気に入っていただけたら★こちらもポチッと押してくださる?★

Life is beautiful!Life is wonderful! by彦根城にて_c0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく





見上げれば空に、お堀に桜餅

彦根城にて_f0056017_16335489.jpg

城揺れて、手元にひとつ水鏡

彦根城にて_f0056017_1634671.jpg

驚きは息をのむと知る、宵ざくら

彦根城にて_f0056017_1634165.jpg

by maltsmama3 | 2007-04-17 16:22 | 今日のわたし
<< ラジオ人生相談 長らくご心配をおかけしました。 >>


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧