人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪ちょいと一杯のつもりで飲んで♪ @鮨処うえの
先月、友人に誘われ、米倉利紀のライブに行った。
そのあと、二人でおじゃました「鮨処うえの」さんへ、再び。

何度か取材をさせていただいた好きなお店の一つ。

今回は、いつもお世話になっている居酒屋さんご夫婦といっしょ。
江戸前のお寿司をいただけるのです。

ゴールデンウイークなんだか、平日なんだか、わからない。
バタバタしているうちに、
「きゃーっ!6時」。
6時の約束だっていうのに。
歩いても行ける場所だけど、背に腹は代えられない。タクシーに飛び乗る。
ワンメーターがなんだか惜しい。

♪ちょいと一杯のつもりで飲んで♪ @鮨処うえの_f0056017_20105193.jpg

お店はカウンターも小上がりも満席。
許可はいただいていたものの、
お客様で一杯だったので、写真を撮るのは躊躇われ……。
いやなに、今回も食べるのに夢中だったという話もあるけど。
9時ころまで、ゆっくりお造り&お寿司&日本酒をいただきました。

はじめて伺ったとき、東京の「すし與兵衛」さんで教わったという上野さんの「仕事」は、鮮度が一番という北海道にあって「目からうろこ」でした。

まぐろの漬けに、こはだに煮アワビに、車エビにシマアジに……。

そして卵焼きですわ。

以前、取材させていただいたとき、「すし與兵衛」仕込み・芝エビのそぼろを入れた卵焼きを焼いてるところを撮影しました。その時、店内に溢れた甘く、そして香ばしい香りといったら!

「仕事じゃないときに来るのが一番だわ〜」と、今回もたらふくいただきましたとさ。

余談ですが、うえのさんのご主人は、恰幅の良い、如何にも職人!という方なのですが、今回改めて知った!「笑顔がキュート」
あら、失礼。
なによりも奥さまが可愛らしいかたなのです。ファン多し。

ここも大人のお店です。


鮨処うえの
札幌市中央区南6条西3丁目東向きジョイフルサッポロ1階
℡ 011-513-0567
17:30〜23:00
定休日/毎週日曜、祝祭日
。    

この日いただいたお酒は上喜元と常きげんと磯自慢と……忘れちゃった
デザートにはメロン
★お気に召したらポチッとな★

Life is beautiful!Life is wonderful! by♪ちょいと一杯のつもりで飲んで♪ @鮨処うえの_c0052630_15375963.jpg
<2005年-モルツプレス1>もよろしく


by maltsmama3 | 2007-05-03 23:42 | 今日のわたし
<< お客さま サッポロファクトリー >>


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧