人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅&日々の雑感だらだらフォトエッセイ     <モルツといるだけで楽しい毎日>
by maltsmama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
晴れ……時々毒
晴れ……時々毒_f0056017_170224.jpg
夜は明かりを落とし、ほんの少しの明かりで過ごすのがいい。
隅々まで照らす蛍光灯にはシンパシーを感じない。汚いもの、見たくないものまで、「さあどうだ!」とばかりに差し出す。そんな無遠慮さが鼻につく。
自分は正義。自分は健全。自分は前向き。そういうことに背を向けたくなるときがある。いいじゃん、ときに後ろ向きだって。あなたのいう正義ってなによ。
子供の頃からひねくれ者だった「根っこ」はなかなか変わらないもので、それでも社会人を長くやってきたおかげで、少しばかり、『合わせたり』『聞き流したり』できるようになった。でもやっぱり、本質は変わらない。
知り合いの言葉を借りるなら、善人は好きになれない。善人ぶる人は嫌い。
善人を装い、徒党を組み、善人を語り、人をおとしめたり、善人ぶりをアピールし、被害者ぶる人は大嫌い。
蛍光灯の明るさは、そんな私のひねた根っこを能天気なほどあからさまにする。
いや何、何があったということは無いんだけど、
たまにはカテゴリーに合わせた内容も必要かなと……。



<2005年-モルツプレス1>もよろしく

Life is beautiful!Life is wonderful! by晴れ……時々毒_c0052630_15375963.jpg


★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ ★
同感という方はブログランキングをポチッとな





善人とはまさに、善人。悪意の無い人と、私は思っている訳で。
悪意は無いけど人を傷つけることもある。でもそのことに気がつかない。
だって悪意が無いんだから。
悪意が無い代わりに善意も無い。というか、善意だとも思っていないのが善人。
善意だと思っている人が善人「ぶる」人。
うーん、説明しにくーーーい。
善人が好きになれないというのは語弊があるなあ。
「いいひとだねえ」という感じ。
好きな人?嫌いな部分、悪い部分も含めて認めているから好きなんじゃないかな。
私はもちろん善人ではない。悪人?
うーん、悪人かあ。そうねえ、言えるのは「毒を持っている」ということ。
たまにしか使わなくなったのが、学習効果か?

なーんてことを書いていたら、「あなたは善人になりたい。でもなれないから非難するんだって」書かれちゃった。ぜーんぜん、善人になりたいなんて思っちゃいません。もちろん、なれるとも思わないけど。善人ぶる人にはゼーッタイなりたくないけどね。そもそも何かになりたいけれどなれないから、揶揄するんだ的な発想、もうしませんって。コンプレックスはコンプレックスとして一生つきあうものだと、これは変えようが無い事実なのでずっと、自分が携えて行くもの。そう理解しています。
by maltsmama3 | 2006-02-19 17:20 | 今日のわたし
<< 無印良品の手袋 僕のシアワセな時間 >>


カテゴリ
まだまだあるよ
本日はようこそ、
こんな遠くまで。
是非とも足跡を
残していってくださいな。


「ふふーん」と思ったらクリック!クリック!よろしくです。
人気blogランキングへ

モルツプレス-バックナンバー
モルツプレス1-2005年

以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧